GitHubコントリビューションカレンダーとは
GitHubコントリビューションカレンダーとは、求職者が登録しているGitHubアカウントでの過去1年間の行動量を図で表したものです。GitHubで特定のアクションをどれだけおこなったのかで色の濃度が変化します。
GitHubコントリビューションカレンダーβ版では、求職者がGitHubで公開を許可しているカレンダーを、プラチナスカウトの求職者詳細ページに表示しています。
GitHubコントリビューションカレンダーのしくみ
GitHubで特定のアクションをどれだけおこなったのかで色の濃度が変化します。
緑色が濃いほどGitHub内での活動が多く、アプリなどを趣味で開発しているエンジニアの可能性があります。
色が変化するアクション
・コミット
・Issueを開く
・プルリクエスト
・プルリクエストレビューのサブミット
GitHubコントリビューションカレンダーの見方
GitHubを開発に使っている場合は下図のように緑が多くなります。
開発に使っていない場合は下図のように緑が少なくなります。
下記の場合もあるため、緑色の多さが必ずしも求職者の行動量を示すものとは限りません。
-
求職者がGitHubを採用している企業に在籍している場合は、業務でのコミットが含まれている
- GitHubをストレージとして使用したり、過去の履歴を更新して緑の多さを調整している場合も稀にある
多角的に求職者の行動量を測る場合は、スキルチェックログもご参照ください。
アクティビティ全体から求職者をどう見るのかはこちらにまとめています。