求職者はスカウトを受け取った順に確認をおこない選考を進めていくことが多いため、1日でも早くメールを送ることが重要になります。(優秀な求職者には期間中に平均して十数通ものメールが届きます)
1日でも早く送信するために、スカウト送信解禁日前に連携が必要となる担当者へサービスの趣旨やスケジュール・業務分担等の確認をおこない、解禁後スピーディーに対応ができるようにしておきましょう。
※スカウト送信期間の前半と後半では、前半に送信していただいたスカウトの応募率が1.5倍ほど高い傾向が出ています
求人公開後の企業様の業務(スケジュール・業務分担について)
年収保証スカウトでは、下記のような業務が発生します。事前に誰がいつどういった業務を担当するのかを明確にしておきましょう。
- 候補者検索/対象者選定(評価対象者のピックアップ)
- スカウト送信
- 面接(選考)
- オファー
年収保証スカウト送信解禁日前までにおこなえる準備
スカウト送信解禁日前までに評価対象者のピックアップとメール文面の準備をおこなっておくと、解禁後すぐにスカウトを送信することができます。
評価対象者のピックアップ
募集ポジションの対象となる条件で検索をおこない、プロフィール(経歴情報や志向性)を確認したうえで評価対象者を選定してください。
操作手順についてはこちら:【年収保証スカウト】対象者選定までの操作手順
メール文面の準備
評価対象者に対して、スカウト送信解禁後すぐにスカウトを送信できるように、事前にメール内容を準備しておきましょう。
対象者ごとに書き分けが必要な部分
年収保証スカウト文面に入力いただく「提示年収」と「評価ポイントとスカウト理由」は対象者ごとにカスタマイズしていただく必要があります。
それぞれ事前に用意し、コメント欄に記入しておくことで、解禁後すぐにスカウトを送信することができます。
共通の内容で問題ない部分
年収保証スカウト文面内で下記の項目はテンプレートとして登録しておくことができます。
操作手順についてはこちら:【年収保証スカウト】テンプレート設定の操作について
・件名
・今抱えている課題
・任せたい仕事内容・役割
・こんなエンジニアチームにしていきたい
スカウト送信解禁後用意したテンプレと、コメント欄に入力した内容を転記することで、すぐにスカウトを送信することができます。